ダイエットと食事制限


こんにちは。
パーソナルトレーニング担当の安藤です。


新年が始まり、家族や友人の付き合いなどで食事の回数や量が…… なんて方はいらっしゃいませんか?


このままではまずいと思い、ダイエットを意識する方もいらっしゃることでしょう。


そんな中、ダイエットといって食事制限を連想される方は多いと思います。

 

人間は摂取したカロリーが1日に消費するカロリーを超えた時に太ります。


逆に消費するカロリーが摂取するカロリーを超えた時に体重が減るのです。

 

ならば断食をしてカロリーを一切摂取しなければ、体重はどれだけ減っていくのでしょうか?

 

摂取がなく、消費しかないので体重は減っていくと思いますが実は違います。


カロリーを極端に取らなくなると体はエネルギー不足になってしまい、逆に痩せにくくなってしまいます。

 

体の中のカロリーが極端に無くなった時には、体は脂肪を溜め込み燃焼しにくくなります。


また筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするため筋肉量が減り基礎代謝が低下します。

 

断食を始めた最初の方は2〜3kg落ちるかもしれませんが、そのまま継続的に体重が落ちていくことはないでしょう。


また筋肉や代謝が落ちることで太りやすい体質に変わってしまう恐れもあります。

 

効率よく痩せるには適切な食事制限と適度な運動が必須になります。


今の自分の状態をしっかり把握して自分にあったダイエットを始めていきましょう!

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA





Copyright(C) ローフィットネスジム四ツ谷. All Rights Reserved.