豊川で運動を始めたい方へ


こんにちは。
パーソナルトレーニング担当の安藤です。


当ジムでは様々な強度の運動の指導を行なっております。


気軽にできるものから、かなりハードなもの、完全に自重で行うものから、チューブやバランスボールを使うものまで様々なトレーニングを指導させていただいております。

 

そんな中で最適なトレーニングとはなんなのか?


最適な負荷量とはどれくらいなのでしょうか?

 

これに対しての答えですが、目的によって様々になります。

 

例えば、筋肥大をメインにトレーニングしたい方では、8〜10回こなせる程度の負荷をかけてトレーニングをするのがベストで、筋持久力をつけたい場合にはそこまで重い重量を使わずに高回数やるのが良いとされています。


しばらくうごしていない関節を動かす程度ならもっと軽い負荷でも大丈夫です。

 

トレーニング頻度に関しては、毎日やりすぎると体を休めることができなくなってしまうのでかえって逆効果になってしまいます。


なので初心者の方でしたら週に2回程度が良いかなと思います。

 

以上のように、必ずしも毎日限界まで追い込む必要はないです。


しかし、体を変えるためにはそれなりのきつさは必要です。


「筋肉を今よりつける」 「体脂肪を減らす」という目的があるならば、軽い強度で時間をかけてやるよりもある程度の負荷をしっかりと筋肉に乗せて行うほうが効率的です。

 

食事に関しても日常で摂取するカロリーが多過ぎれば、ある程度の制限は必要になってきます。

 

「体を変える」 と言うのは簡単ですが実際にやってみるとそれなりに難しいのです。

 

トレーニングの強度も、無理をしてあげすぎてしまえばフォームのミスが生まれやすくなり、ケガのリスクがあがってしまいます。

 

なので初めて運動をする方は、最初のうちはトレーナーの方に適切なプログラムを立ててもらうのが一番ベストなのかなと思います。

 

当ジムでは比較的低負荷のトレーニングが多く、初心者の方でも始めやすいメニューが中心となっております。


また医療従事者が監修していると言うこともあって、ケガ明けのリハビリ、肩こり、腰痛予防のトレーニング、エクササイズなども指導可能です。

 

「運動を始めたいけど何から始めていいかわからない」
「ケガが怖くてなかなか運動を始められない」


と言うお悩みをお持ちの方は是非一度ご相談してください。


トレーナー一同お待ちしております。

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA





Copyright(C) ローフィットネスジム四ツ谷. All Rights Reserved.