お尻の筋肉の重要性

2020年1月28日 火曜日

こんにちは。
パーソナルトレーニング担当の安藤です。


最近豊川では風邪やインフルエンザが流行ってきました。


当施設には毎日数多くの方がいらっしゃるので、皆様に病気をうつさないように、もらってしまわないように毎日の手洗いうがいを忘れないように気をつけております。

 

話は変わりますがここ最近色々なメディアで「美尻」というワードをよく目にします。

 

芸能人やモデルの方がお尻の筋肉のトレーニングをして、キュッと上がった綺麗で美しいお尻を目指していることからこの「美尻」というワードが流行り始めたのだと思いますが、お尻の筋肉を鍛えることは見た目を良くするだけではなく、体にとって様々な良いことがあるのです。

 

まず、お尻の筋肉は体の中でも大きいので、ここを重点的にトレーニングをすることによって代謝が上がり、ダイエット効果が上がります。


筋トレダイエットを始めたいという方には真っ先に鍛えていただきたい部分です。

 

またお尻の筋肉を動かすことによって腰回りや股関節の動きが出やすくなり、腰痛などの改善が見込めます。


特に、坐骨神経痛やヘルニアが慢性化している人は、お尻の筋肉が弱くなってうまく動いていないことが多いので、軽く動きを出すようなトレーニングをすることで症状が改善することがあります。


腰痛が強くてなかなかトレーニングができないという方はお尻周りのストレッチをすることで腰痛の原因になる筋肉をほぐすことが出来るのでオススメです。

 

その他にも


・普段より長い距離を歩けるようになる
・野球などのスポーツでパフォーマンスが上がる
・姿勢が良くなる


など普段から運動をしている人にもそうでない人にも様々なメリットがあります。

 

お尻の筋肉は下半身と体幹を支える非常に重要な筋肉です。

 

近年ではデスクワークなどで1日中座っているなんてことも珍しくなく、お尻の筋肉は弱くなりやすい傾向になります。


お尻の筋肉が弱くなれば姿勢が崩れ、腰痛などを引き起こしてしまいます。


また垂れ下がったお尻にもなってしまうので見た目的にも良くないですよね。

 

見た目も良くし、怪我も予防するため、しっかりとお尻の筋肉を鍛えていきましょう!!

 

 

成果が出る喜び

2020年1月24日 金曜日

こんにちは。
パーソナルトレーニング担当の安藤です。


新年明けて早々ですが、パーソナルトレーニングの参加者の方から足に筋肉がついてきて疲れにくくなってきたと嬉しい報告をいただきました!


初めて体験に来られた時にはスクワットも満足にできませんでしたが今ではだいぶ出来るようになってきており、長年抱えていた腰痛も改善してきているようです!

 

正しい理論に基づいた筋トレは数あるリハビリ方法の中で最も結果が出しやすい方法の一つだと言われています。


目的意識を持って継続することによって、自分の体に限らずにいろんなことを変えることができると僕は思います。

 

ちょうど年も明けたとこですし、このタイミングで何か新しいことを初めて見るのもいいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

ダイエットと食事制限

2020年1月20日 月曜日

こんにちは。
パーソナルトレーニング担当の安藤です。


新年が始まり、家族や友人の付き合いなどで食事の回数や量が…… なんて方はいらっしゃいませんか?


このままではまずいと思い、ダイエットを意識する方もいらっしゃることでしょう。


そんな中、ダイエットといって食事制限を連想される方は多いと思います。

 

人間は摂取したカロリーが1日に消費するカロリーを超えた時に太ります。


逆に消費するカロリーが摂取するカロリーを超えた時に体重が減るのです。

 

ならば断食をしてカロリーを一切摂取しなければ、体重はどれだけ減っていくのでしょうか?

 

摂取がなく、消費しかないので体重は減っていくと思いますが実は違います。


カロリーを極端に取らなくなると体はエネルギー不足になってしまい、逆に痩せにくくなってしまいます。

 

体の中のカロリーが極端に無くなった時には、体は脂肪を溜め込み燃焼しにくくなります。


また筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするため筋肉量が減り基礎代謝が低下します。

 

断食を始めた最初の方は2〜3kg落ちるかもしれませんが、そのまま継続的に体重が落ちていくことはないでしょう。


また筋肉や代謝が落ちることで太りやすい体質に変わってしまう恐れもあります。

 

効率よく痩せるには適切な食事制限と適度な運動が必須になります。


今の自分の状態をしっかり把握して自分にあったダイエットを始めていきましょう!

 

 

親子ヨガ始まりました

2020年1月13日 月曜日

こんにちは。
パーソナルトレーニング担当の安藤です。


今回はお知らせになります。

 

12月より産後ヨガレッスンが始まりました。

 

産後は筋肉が減少し、体の痛みや体調の変化が出やすくなります。


しかし、いざ運動を始めようと思っても、産後間もない子供を誰かに預けて運動をするのはなかなか難しいですよね?


子育てだけでなく家事などもこなさないといけないとなると運動どころか外に出る機会すらなくなってしまうなんてことも少なくないと思います。

 

当施設ではそんなお母さんたちのお悩みを解消できるように親子で行える優しいヨガを行います。


お子さんと触れ合いながらできるメニューを多く組んであるため親子で安心して行えます。

 

産後の体型の変化やホルモンバランスの不調、運動不足でお悩みの方は、是非私たちと一緒に運動を始めてみましょう!

 

ご興味のある方はお気軽お問い合わせください。




Copyright(C) ローフィットネスジム四ツ谷. All Rights Reserved.